2019下課題葉山提案

堀口さん、

お疲れ様です。修了発表会の時に次の課題は日本の曲にしようという提案がありましたがメロンさんの猛反対にあって却下となりました。そうなるとひねくれている私としては日本の曲を推薦するしかありません。

今回は生徒さんそれぞれの方が実際にこの様な曲を作ってくれるといいのにという私の勝手な妄想で結びつけてみました。
もちろん100%葉山の勝手な思い込みです。

まずは小前さん向け
東川亜希子 ハッピー️キラ

全体のアレンジがもろ小前さんな気がしますね。でもサビでメジャー7thが出てくる所が気持ちいいぞと。小前さんも頼むから一箇所でいいからメジャー7thを使ってください。

田上さん向け
谷村有美 未完成

Youtubeには落ちてませんでした。歌詞を大切にする田上さんは歌っている時にも情景が浮かんでいるのかな。この曲はピッチやコード進行は勿論田上さん系ではないけれどメロディ全般が田上さんが歌っている姿に何故か僕の想像上ベストマッチ。

誠也さん向け
ユニコーン 雪が降る町

これもすいません、YouTubeにはありませんでした。誠也さんの曲はまだ1曲しか知らないので、こういう曲調が好きなのか不明ですが、修了発表会の曲で思いつくのはこれです。さて奥田民生さんの曲も奥田さんしか使わないコードが要所要所に出てきて僕は好きです。

保坂さん向け

保坂さんはいっつもアコギ弾いて作曲しているので勝手にこういうイメージがついてしまいました。アコギといってもボサノバは嫌いみたいだし。で、この曲はサイモン&ガーファンクルの曲を坂本龍一がわざとパクるとこうなるんだ。。というところが勉強になります。サビの部分は平凡すぎて私は嫌いですけども。

私向け
坂本龍一 War Head
これは高校生の頃にヘビロテだった曲です。今この曲をモチーフに何か作るとなると、リズム帯が主で決めの一発のコードを考える的な感じだと思われ坂本龍一にしては楽であり腸閉塞にならなくて済みそう。ボコーダーが必要だけれども。

翔太くん向け
中山美穂 ROSECOLOR

ドナルドフェイゲンやマイケルマクドナルドが好きならば冨田ラボも好きだと思うんですけれど敢えて中山ミポリンで。え? アイドルとかはバカにしてるの? サビのクリシェは好きなはずなんだれど。つまんない? 翔太くん。。。。
アイドル向けのアレンジっていうのもあるのかもしれないけど実は凝った曲かもよ。

秋元さん向け
冨田ラボ Etolie 

これまたYoutubeにはドラムを叩いているやつしか落ちてませんでした。秋元さんの作る様なコード進行ではないけれどこういうのを作って欲しい。彼の雰囲気にあっている。キリンジのボーカルの感じも。これも僕の想像上ベストマッチ。

メロンさん向け
矢野顕子 春咲小紅
本人は否定するに違いないが、ふにゃふにゃしたキャラクターはやっぱし椎名林檎ってよりは矢野顕子さん。という事で矢野顕子さん的な楽曲を作ってほしい。この曲で勉強になるのはコード進行もそうですがやっぱり細野さんのベース。シンセベースだけど独特なところを通っているし、譜割が秀逸な気がします。あまりに有名すぎるから今更感があるかもですが。

植原さん向け
キリンジ 愛のCoda
既に練習でつかいましたが、この曲は植原さんが歌ってるところが思い浮かぶ。植原さん用に何か曲を創れと言われたら僕は迷わずこの曲をモチーフにします。

新人さん向け
Crusaders Fairy Tales
SAXで作ろう。インストでいいじゃないか。インスト万歳。という訳で最後だけクルセイダーズ

以上です。これらの曲群が修了発表会で聞こえてきたらどんなに素敵でしょう。葉山からでした。